園の様子

❁7月のおうち ~じゃが芋掘り & じゃが芋洗い ~

7月1日 じゃが芋掘り ~大収穫!の巻~

歩いて20分の畑へじゃが芋掘りにいきました♪(姉妹園の田無ひまわり保育園のお友達と合流)

不安そうにしていた1歳児クラスでしたが、2歳児クラスの子ども達が、手をつないでお芋畑までのお散歩をしてくれたので、すっかり笑顔に変わっていました♪

なかなか土に触れられなかった1歳児クラス。おっきいお芋、ちっちゃなお芋を手にしたことがきっかけとなり、夢中で土遊びやお芋探しをしていました。お芋投げに夢中な子どももいましたが・・・(笑) あった!ここにも!みてみてー! 出てくる、出てくる沢山のお芋に大喜びの2歳児クラス。

1個、2個・・・持てるだけ~ と張り切ってカゴまで運んでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月4日 じゃが芋洗い 

収穫した、じゃが芋洗いをしました♪

お芋洗いというより、落として水しぶきを上げ、水遊びを楽しむ1歳児クラス。

泥だらけのお芋を、ピッカピカに変身させる楽しさに夢中な2歳児クラス。

給食でみんなが大好きな「いももち」つくってもらおうね。 ⇒「いももちレシピ」はこちら♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一覧へ

最新の園の様子

  • ☆6月のせいさく☆
  • ☆5月のせいさく☆
  • ☆4月のせいさく☆
  • クリスマス☆
  • おいもほり